毎度~ママやでえ
今回はWalmartがどんどん新しい事にチャレンジしてるお話やで〜

cF2SgePBTSXZKQv3jv2D6g-970-80

米国アーカンソー州ベントンビルに本社を構えて、世界27か国で約11,300の店舗、約220万人の社員数を誇る世界を代表する小売業Walmartが業界のトップリーダーにふさわしい新しい試みが連日のようにニュースになっております。

例えばMicrosoft 社と連携し、動画投稿アプリのTikTokの米国での事業買収参加の表明、また同社の大型スーパーセンターの駐車場へ個人がそれぞれの車で乗り入れて感染の心配無しに映画鑑賞ができるWalmart
 Drive inの導入、そしてAmazonのプライムサービスに対抗した年間会員費での当日宅配、ガソリンの割引を利用できるWalmart +のサービスの開始、ドローンやグライダー(小型飛行機)とパラシュートを使用した宅配サービスのテスト開始等とにかく連日新しい試みがニュースになっています。

90
直近のニュースでは10月1日にWalmartの幹部と起業家を繋ぎ、ビジネスのチャンスを共有できるOpen Callという名称の初リモートによるイベントを開催する予定です。

そこでは様々な新しい商品のアイデアをバーチャルでプレゼンテーションします。
本年度、全米49州とコロンビア特別区こと通称ワシントンDC、プエルトリコ、カナダ、オーストリア、モザンビークを代表する4800以上の企業がWalmartに商品を売り込む良い機会だとプレゼンテーションの参加を申請しています。

そこからWalmartに選ばれた有望なビジネスオーナーが、同社のサプライヤーとなる機会を得るためのバーチャルで行う商談を一対一で30分間かけて行い、ビジネスオーナーにとってアメリカンドリームを手にすることが可能な、とても大きなチャンスとなります。

IMG_9855
この日のプログラムにはプレゼンテーションに加え、大小さまざまのあらゆる規模のビジネスオーナーが情報を交換し、チャンスをモノに出来るよう奨励するブレイクアウト・セッション(テーマ別に行われる分科会で同時間に複数の会合を開催し、参加者は好きなテーマに自由に参加できる事)も行う予定です。
今年はZoomをメインにリモートで行われ、より多くの企業のアクセスが可能で、場所に関係なく参加できるという利便性から数多くの会合が公開される予定です。

今年の公募に招待された社名と売り込みをする商品リストを一部ご紹介します。

Freedom Deodorant:本社はネバダ州ラスベガス市。エッセンシャルオイル入りの消毒用ふき取りシート

Backyard Brine:本社はニューヨーク州カットコン市。ガーリックとディルのピクルス

Amboseli Food, LLC:本社はユタ州レイトン市。ウルシ実の香辛料

Semper Fi Veterans, LLC:本社はペンシルバニア州エックストン市。平飼いの鴨の卵 

Lick You Silly Pet Products:本社はニュージャージー州グレンリッジ市。プレミアム&オールナチュラルビーフレバーの犬用おやつ

Cat in a Box:本社はマサチューセッツ州アッシュランド市。猫用の特別家具

更にもう1つの驚いたニュースは、本社から15キロほど離れたアーカンソー州のロジャーズ市にある約5千坪規模のスーパーセンター内で、クラフトビールと寿司を提供する直接経営のレストランいわゆるグロサラントを9月12日にオープンした事です。

BRN_4799
同社がこの寿司バーを紹介した記事には「Walmartに一歩足を踏み入れ、握りたての寿司とクラフトビールを友達とシェアする世界を想像してみてください。Walmartのお客様にとって、これは新しいリアルな体験となるでしょう!」と宣伝しておりました。

“Hissho Sushi & Craft Beer Bar”と名付けられたこのグロサラントでは熟練の寿司シェフによる握りや手巻きだけではなく、点心や手羽先なども含む出来立て総菜なども選択できます。
寿司と一緒に楽しむ飲料は、8種類のワインと定期的に種類を入れ替えて地元醸造所から樽で届けられる生ビールの注ぎたてを注文できます。
sushi
ハッピーアワーやディナースペシャルメニューはもちろんの事、なんと朝食に来られる顧客の為に、朝はアボカドのトースト、アサイボールやスムージーなどのヘルシーなメニューを中心に提供しています。

もちろんすべてのメニューは持ち帰りも可能となっており、このWalmart店内にオープンした新しい寿司バーでは従業員全員が非常に厳格な手洗いと衛生管理に基づいた感染対策を行っており、店内では各テーブルをソーシャルディスタンス1,8メートル以上離し、店内にいる客の人数を通常の5割程度に制限して、更に入店時にはマスクの着用が必要です。




Walmartはな日本でも展開していたと思うけど、アメリカではめっちゃ大衆的なお店で知られてんねん。そやからママのイメージの中では、Walmartでクラフトビールを飲みながらお寿司をつまむっていうんが正直言うてマッチせえへんねん。

そやけど、なんか写真や動画で見る限りはニューヨークやロサンゼルスのダウンタウンで見かけるようなおしゃれなデザインと雰囲気やねん。
コロナが収まって自由に行き来できるようになったら、是非実際に足を運んでみたいな~と思てます。

・・・ていうか、朝食でアボカドのトーストとスムージーを提供しているおしゃれな寿司屋は、全米探してもWalmartの寿司バーくらいとちゃんうんかなあ?

新しいもん好きのママ友に
『なあなあ聞いて~朝ごはんにお寿司屋さん行って
     アボカドトーストとスムージー食べてんで~』

って自慢したいわ!

5d234f5621a8612d483aba82

まあいずれにしても、米国小売業代表のWalmartも来るべき終息にむかって動き出しているんやなあ~とちょっぴり感動したわ。そやからママも来るべき時の為に色々な情報を取って、色々勉強して準備しとかなあかんな!と思うています。

それでは今日のカクテルは和洋折衷なイメージで日本酒と大葉を使った酒カクテルをお出しするわね。

【レシピ】
日本酒:60ml(なんでも良いがあれば辛口)
テキーラ:15ml
サンジェルマンのエルダーフラワー・リキュール:20ml

レモンのしぼり汁:5ml
大葉: 3枚をあらく刻み、一枚は飾り用に

大葉をミキシンググラスにいれて、軽くすりつぶす。
その上に残りの材料をいれてかき混ぜる。
茶こしで漉しながら冷やしたマティーニグラスかクープグラスへ注ぐ。
最後に大葉を一枚飾りにのせる。

IMG_9556
お飲み物とご一緒にお勧めの一曲は、やっぱり寿司といえば懐かしいシブガキ隊の迷曲(?)“寿司食いねえ!”をおかけしますわ。

「へい、らっしゃい♪」